ネットで不動産売却の一括査定サービスを利用してみました。 

久しぶりにみんなで集まったときに実家を売却して、年老いた母が今より快適に住める物件を探すことになりました。
そこでまず思ったのは

「この家はいったいいくらで売れるんだろう・・・・?」です。

折り込みチラシやインターネットサイトで自分たちなりに調べても、
この物件はうちの近所だし築年数も、土地の広さも似てるけど・・・・

「ちょっと安すぎない?」

または 「え~~~~~っつ!? こんなに高く売れるの~~~?」

と舞い上がってしまいそうな価格に思えたりとちょっと見当もつきません。恋人探し

「相場がわからないと 計画も立てられないなー」

と そんな風にあれこれと検していくうちに、人気不動産サイトで

「面倒な査定依頼を一括で数社に簡単に申し込み!」

という項目を見つけました
所在地や物件の概要を打ち込むと

「あなたの不動産の査定依頼を受けたい業者は下記の13社です」

と表示されました。そこから最高7社を自分で選ぶことができます。
超大手不動産会社さんから路線バス内の広告で見かける超ローカル不動産屋さんまでが名を連ねています。

まず、ここの会社イメージいいな と前から思っていた大手3社さんと
地元で私が聞いたことのある業者さん3社の合計6社を選びました。
あと一社選べます と案内には出ていましたが とりあえずこれで十分 ってことで

依頼送信ボタン クリック!

30分以内に超大手不動産会社の一社からメールがありました。
法務局と市役所に調査に行ってくるのでもう少し情報をください というとても丁寧なメールです。
その日の夕方までにさらに大手1社 そしてローカル業者さん2社からメールや電話がありました。
どの業者さんも丁寧で後日査定に来てもらうことにしました

6社選んだのに あとの2社は?
残りのうち1社はその日から1週間以上たってからメールが届きましたが、もう他社さんで査定依頼が始まっているのでと
お断りしました。
もう一社からはなんの連絡もありませんでした。
どちらもそれなりにしっかりした会社だと思っていたところです。

こんなにも簡単な方法で それぞれの業者さんの特徴をつかんでその中から自分にあった業者さんを選べるなんてすばらしいです!

対応のものすごい早さ、
営業の方が作成してくれる納得のいく査定書、
会話の中での適格なアドバイスの内容など、
それらを参考に私たちにぴったりな不動産屋さんを選ぶことができました。

もしこれが実際に不動産屋さんに行ってみたり、
電話で一社づつに問い合わせたり、
あるいはネットで地道に探したとしていたら比較するのも難しかったと思います。
「一斉に査定依頼!」と同時にすることで どこの業者さんが一番一生懸命になってくれるんだろう・・・ということがよく分かり、
最終的にこの最初の4社さんの一つと専任媒介契約を結ぶことになりました。
売り出し価格の提案も、経過報告もアドバイスもとってもこまめで信頼できる業者さんを選ぶことができました

現在無事に実家を売り出し中です!

ちなみに不動産の一括査定について詳しく調べるのに「空き家スイッチ(http://akiya-switch.com/)」というサイトを参考にしました。

これから不動産一括査定をする方はよかったらチェックしてみてください。